スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月26日

柚子こしょう味唐揚げレシピ!

最近、ねこあつめというアプリにハマってるビスコ大好きさんです


前回のブログに続いて今回は「柚子こしょう味唐揚げ」のレシピを紹介します




さっそくレシピ内容紹介

使用する肉はもも肉でも胸肉のどちらでも構いません
今回は胸肉を使用します

まず胸肉を切るのですが、胸肉には3方向の繊維が走っており境目にそって切り分けます

こんな感じに分けます

切り分けた肉を細かく切っていくのですが大きさは一口分。
切るときに繊維に対して垂直に切ってください。こうすることで食べた時にほろっと食べやすくなります



もも肉使用する場合は前回のブログを参照に切ってください

そして下味漬ける前に前回と同様にフォークで肉を刺してください



次に漬け込みタレを作ります。
使用する調味料は、めんつゆ大さじ1、料理酒大さじ1、醤油大さじ半分、柚子こしょうスプーン1杯分、砂糖ひとつまみ
分量的には、めんつゆ:お酒:醤油=1:1:0.5~0.3 ぐらいでしています

ちなみになぜ砂糖を入れるというと、胸肉は水分がなくなりパサパサなりやすいので砂糖を入れることによって砂糖の成分が水分を逃さないように働くので、食べる時にパサパサならずにジューシーな唐揚げができます。入れすぎたら甘い唐揚げになるのでひとつまみ程度で十分いけます。

柚子胡椒は最近スーパーでも売ってるので手に入りやすくなっております。自分は近くのグルメシティで買いました



漬けダレに鶏肉をいれて揉みます。2~3分ぐらい適当に揉んでください



そのあと30分ぐらい放置して揚げます
揚げ方は前回と同じですが、家に片栗粉なかったので小麦粉だけでいきます



火を中火にして温め、箸をいれてブツブツいいだしたらいれてください。
小麦粉だけで揚げると白い泡のカスがでるのでよけながら揚げてください
また、片栗粉だけでも揚げてもかまいませんのでお好きに揚げちゃってくださいw




あとは狐色になるまでじっくりあげれば完成です!


揚げたあと塩を振っても構いませんが、そのままでも十分味が付いており食べる肉がほろっと取れて口の中に柚子胡椒の風味が広がってめっちゃ美味しいので是非ご家庭やお弁当に作ってみてはどうでしょうか~?


また機会があれば唐揚げ以外のレシピ書くかもしれません。いつになるかわかりませんけどねw



  


Posted by ビスコ大好き at 21:25Comments(1)グルメ的な

2015年06月24日

かんたん!唐揚げレシピ!

サバゲーのとき昼過ぎると暑くて死にそうになるビスコ大好きさんです


今回は、不器用なひとでも簡単に作れる唐揚げレシピのご紹介!





紹介する経緯は、今年5月に行われたトレンチで漢祭り、今月の20日に行ったラグーンシティで唐揚げを作っていき、その時きてたサバゲー仲間さんに「レシピを知りたい!是非紹介してくださいと」とデスゲーマー旦那のくずきさん経由で聞いて誰でも作れるし細かいことがないので公開しようと思いました。
ただし、分量とかやり方とかは結構アバウトなのでご了承頂きたい・・・




さっそくレシピ行きます!
まず、鶏肉用意します。もも肉と胸肉ありますが今回はもも肉使います



鶏肉は切れてる状態ですが、肉と肉の間に黄色の脂肪がありこれを取り除きます。そのままでもいいのですが、脂肪が溶けてくどくなったり食べる時にべっちゃりする時もあります。



ある程度取り除くと漬け込みですが、その前にちょっと一手間。
鶏肉にフォークでザクザク刺していきます。こうすることによって、中の方に味が染み込みやすくなり冷めてもジューシーで食べられます。




そして次に漬け込みのタレを作ります
今回は鶏肉約200gに対して 醤油大さじ1、酒大さじ1、めんつゆ大さじ半分、生姜チューブでだいたい5~7cmぐらい出す
これを混ぜて漬けタレの完成。肉にタレを揉み込みます。すぐに食べるなら5分ぐらい置いて、サバゲーに持って行くなら1晩漬けます


余談ですが、鶏肉の量が増えても「醤油:酒:めんつゆ」=「1:1:0.5」の感じで行けばだいたい無難です。あとは自分でオリジナルの分量なり生姜とかにんにくは個人のお好みで量をいれてください。
自分個人的には、肉がタレに溺れる状態よりまんべんなくタレがコーティングする感じの分量でやっています。



いよいよ揚げます
油を鶏肉が半分ぐらい浸かるぐらいの油を入れ中火ぐらいして油を温めます
その間に粉を用意します。粉は片栗粉・小麦粉の両方を使い、分量は1:1で入れます



そうしてる間に油があつくなり、箸の先端に粉をつけてプチプチぐらいなるようでしたら入れどきです

まんべんなく粉を付け、入れていきます。この時入れすぎると油の温度が下がってしまい、べっちゃりした唐揚げになるのでご注意。
だいたい4~5個入れるぐらいでいいと思います。

片面を揚げて、ひっくり返すタイミングは浸かっている方の衣がカリカリになってきたらひっくり返します。
あとは、狐色になるぐらいコロコロ揚げます。



これを繰り返し、狐色になって上げる音が転がしても揚げる音が少なくなってきたら上げます。
上げて油を切ったあとに軽く塩をまぶします


もし、中がまだ生だった場合。揚げ直してもいいのですが、これ以上焦げるならば最終手段として電子レンジ(ラップなし)にかけちゃってください。


食卓に盛り付けたり、お弁当にいれたら完成です!


お弁当に持って行ってフィールドの電子レンジで温めてよし、そのままでたべてもよしの唐揚げなので是非機会があれば作ってみてください。
自分は大体の目分量でしているので、某クック●ットのサイトの方が確実かもしれません・・・・

また、「自分で分量測ってめんどくさい!」って人は市販の生姜焼きのタレでも十分いけます!



次は胸肉で柚子こしょう風味の唐揚げのレシピを書く予定です(いつ書くとは言ってない)
それでは~



  


Posted by ビスコ大好き at 22:26Comments(0)グルメ的な

2015年06月21日

6/20 ラグ街

久しぶりの更新です
書けるような記事かなかったのです・・・


さて、6/20に奈良県のラグーンシティにてサバゲーしてきました
デスゲーマーくずきのお誘いで行ってきました。くずきさんがチームお茶漬けジャッカル率いるデットプー太郎さんのチームと前の日記デシューティングバーのFIVEの店長さんとそのお友達さんと一緒のチームで参加しました
ほかにマスコットキャラクターのぽんたちゃんと安定の日本兵のモンモンさんと、わたぱちさん奈良漬け神も来ていました。
使用していたエアガンは安定のVSRgスペック(サイトなし)、グロック17、インパクトトルネードの3つを使いました






バーの店長さんのエアガンがとてもいかついw


天気は不安定な天気にもかかわらすラグーンはとても蒸し暑くて晴れていました。
おかげで2・3戦休んでいました

午前中はフラッグ戦、ポリタンク戦、陣地戦をしてたのですがポリタンク戦の時にトルネード特攻のしようと走りながらトルネードのピンをぬこうとしたら固くて抜けず抜いたと思ったら撃たれてしまい。トルネードはなんとか発動したのですがキル取れず・・・
そのあとにトルネードの装填しようと思ったらピストンの下のゴムが引っくり返ってしまい使えなくなった・・・(後日家で直しました)

午前中が終わりお昼の休憩。
デスゲーマー旦那の要望によりお昼を朝からつくり、献立はおにぎりときんぴらごぼう、唐揚げ


唐揚げは醤油味のもも肉と柚子こしょう味の胸肉をつくりました
暑くて自分はそんなに食べれたかったのでチームにおすそ分け(前回の漢祭りのときにぽんたちゃんが欲しそうにしていたので・・・)


市長さんもそこにいたので市長さんにもおすそ分けし喜ばれました!
市長さんの奥さまも唐揚げがおいしいらしく、ラグーンシティ杯唐揚げ大会を開こうか言ってましたねw
機会があればミリブロの方にも唐揚げの作り方を載せようかな・・・(・∀・)


昼から三つ巴戦はすぐ死んでしまいましたw2方向から狙われるときついw

そのあとに篭城戦で防衛側に無敵スナイパーと司令塔がつくというので自分はVSR持たずにハンドガンだけなので三八式をもっているモンモンにスナイパーを任せました。

もんもんの三八スナイパーの命中率が恐ろしくくる敵を殲滅していき、司令塔のぽんたも次々に索敵してくれてとても助かりました!
このコンビ、ある意味最強ですな!

裏の責め側になると奈良漬け神の怒涛の攻めにより前線が上がりフラッグゲットになる。一番敵にまわしたくない相手でもあるが、この日発覚したのがなんと入籍前のサバゲーであり独身最後だという。式は10月予定のこと
今度は是非嫁さんも・・・ククク(゜∀。)


このあとのゲームはスパイ戦でしたが体力が持たず休憩していました。セフティーの中は暑いので外のベンチでくずきさんとデットさん店長さん、ぽんたちゃん、もんもん、奈良漬け神と装備の話や映画の話で盛り上がり、市長さんが説明中で怒られたりとしてました(市長さん・説明を聞いてたみなさんご迷惑おかけしてすいませんでした。。。)
そのあとも、市長さんがぽんたちゃんのお腹を触ったり、ぽんたちゃんの体型。装備について盛り上がってたりしてましたw

そのあと、ラグーンシティ名物の台車メディック戦で自分がやられて、デットプー奥さんに運ばれて風船を膨らましていたところあと4人が運ばれて奥さんが苦戦していたところデットプー太郎さんが風船を膨らましていたのですがなかなか割れず、奥さんがやっとのとこでわれて自分が復活し、奥さんが難しいというところで自分が膨らましたところすぐに割れて夫婦共におどかれていました。
地域の盆踊りで毎年ヨーヨー膨らましていたのでまさかこんなところで活用できるなんて思いもよらなかったw




最終ゲームのアウトブレイク戦
VSRと共に戦っていましたが1度目の笛で倒れ、2度目の笛で起きるのですがこの時VSRは持っていかずにグロックで頑張り2人倒したのち、血清を取りに行こうと思いきや、目の前に敵が立ちはだかった。
そう、相手は奈良県の最強の人の5本の指に入り味方として共に敵を一掃してきた奈良漬け神であった。
撃ち合いするもののこっちはグロック使ってたのだがマガジン残り1つしかなかったので、奈良漬けさんが回り込む隙に逃げてました。
そもそもグロックで撃ち合いする時点で無謀過ぎるw
なんとか逃げ切り、血清を取り出口に行こうとしたらほかの敵と撃ち合いになり引っ込んだところで走りながら撃ち込みヒット撮りつつゴール!
ゴールした時点で自分と、奈良漬け神と敵1人の三人だけだったのもビックリ。
ラグーンシティで2回目となる女性の勝利であったようです。


記念撮影集
ランボー化したデットプー太郎さん
ランボー化したデットプー太郎さん

エアコキ隊

デスゲーマー旦那と

写真はラグーンシティさんととらねこ団ソリトンさんとくずきさんありがとうございます!
久々にサバゲーは面白かった次回は来月に泉州タクティカルフィールドいってみようかな
一緒に参加してくださったかたありがとうございました!


オマケ

ぽんたちゃんわかいいw










  


Posted by ビスコ大好き at 17:08Comments(0)サバゲー

2015年05月26日

シューティングバーに行ってみた

最近ミリブロのタイトル変えました。ビスコ大好きさんです


ちょっと日にち経つのですが、京橋のシューティングバー「FIVE」さんに行ってきました!



行く前にデスゲーマーくずきさんと合流して遊んで、京橋の駅にデッドプー太郎さんとマナミさんとKEIさんと合流して軽く挨拶した時に、まさか自分がデットプー太郎さんとタメなのはびっくりしました・・・
(デッドプー太郎さんとマナミさんに関してはくずきさんのミリブロを参照で)




表はこんな感じになります。
写真の人物は店長さんです。構え方がかっこいいです(  ̄▽ ̄)

そして、店内に入場。




カウンターにはお酒はありますが左の方にハンドガンのショーケースや壁にライフルやスナイパーライフルなどもあり、店長さんに言えば撃つことができます(別途マガジン代いります)

自分は「バー」というものが初体験なのでどうしていいかわからなかったのですが、ここはお酒を嗜みつつエアガンを撃つという大人な空間だと思いました(*´∀`*)

自分ら以外にも4組みぐらいのお客さんがいて中には自前のエアガン持ってきてシューティングしていました。

的は基本的には空き缶や鉄の小さい的を撃つのですが、店長さんに言えば紙でできた的(点数書いてるタイプとか人の形を象った的など)も撃てます。これも別途かかりますが、腕に自信ある方は是非挑戦してくださいw

くずきさん、デッドプー太郎さん、KEIさんは自前のハンドガン持ってきました。自分ももって来る予定でしたが合流前に家に忘れたとこに気づいたorz

KEIさんはカバンに何種類かのハンドガンを持ってきてて、一番惹かれたのが「フリントロック銃」と言ってエアコキですが、パイレーツオブカリビアンで出てくるような洋銃で12発しか入りませんが、撃っててめっちゃ楽しかったです!自分は2発ぐらいしか当てれなかったのですが、マナミさんがバシバシ当てたことにびっくりしましたw

↑バシバシ当てるマナミさんw


店の中でなに撃とうかな~と見てたらL96とVSRあったのですが二つとも壊れてて残念だったのですが、一番気になったのが「ドラグノフ」でした。
前々から気になってたエアガンで撃ってみたいと思い店長さんに頼みました。

付いてるスコープが壊れてて、使いづらいと聞いて店長さんに外してもらいました。
リアサイトが壊れてフロントしか残ってなくてそれで撃ってみて、だいたい2、3発で感覚掴んで的を撃ってみました



次から次へと的を撃ち落とし、気付いたら周りから見られてました(;´д`)


的全部撃ち落として、周りの視線が怖くてどうしていいかわからず撃ち切るまで落ちていた空き缶を撃ち続けてました・・・
くずきさん曰く、みんな静かになってたというのを聞いて次から恥ずかしてくていけない・゜・(ノД`)・゜・


シューティングバーなのでエアガンだけではなくフード・ドリンクメニューも豊富です!
ピザが思ったよりボリュームがあり、来る前に食べたサイゼ○アよりも食べごたえがありとても美味しかったです!
写真とってませんが、ミートパイも美味しかったですよ~



いろんなエアガン試射したり、映画の話で盛り上がり、久々にお酒も入ってめっちゃたのしかった~ヽ(*´∀`)ノ
また機会があれば是非行きたいです!その時もフロントサイトのみのドラグノフ撃ってたらわたしですw


  


Posted by ビスコ大好き at 21:09Comments(0)グルメ的な

2015年05月10日

A-TWO製 JPC買ってみた

鼻水がとまらないビスコ大好きさんです


今回はレプリカJPCを紹介したいとおもいます

といっても本人は装備のことに関して一切知識ありません!
感覚でこんな感じですーみたいにレビューします。
それを踏まえた上で紹介したいと思います。



ステイサムパートナーくずきさんのJPCを見ていいなーほしいなーと思ってまして
大阪日本橋の某サバゲー装備屋さんに足を運んでいろいろと物色してましたらコレを見つけました

(すでにパッチやマガジンポーチついてますが気にしないでくださいorz)

つけててしっくりきてこれで最後の1品と聞いて買っちゃいましたw
メーカーはA-TWOというところでステイサムパートナーに聞いたらJPCでは珍しいとのことです
ただでさえ黒のレプリカJPCがあんまりないと聞いて・・・どうしようかと(・ω・;




後ろはこんな感じですね



肩の調整

首のところのポケット

下のポケット

お腹を閉める部分

ダミープレート入ってます



こんな感じでざっくりとしてすいません。。。
ほんとに知識なくて感覚と見た目で選んでました。orz

次の心斎橋で開かれるショットショーでもしカミース売ってたら買ってこいつと合わせようと思います。


5/6の漢祭りの動画上げてます~






  


Posted by ビスコ大好き at 13:02Comments(0)サバゲー

2015年05月09日

5/6 漢気祭りinTRENCH

動画のアップロードが完了したと思ったら全くしてなかった。
ビスコ大好きさんです


先日の5/6にTRENCHさんでサバゲーイベント漢(気)祭りというものに行ってきました。

周りはみんな男性なのに自分だけ女性という・・・いや!ウチの中にある漢気があるとステイサムパートナーまたの名をデスゲーマー くずきさんに誘われて行きましたさ!









くずきさんが他にサバゲー仲間を呼び、奈良漬け神KEIさん、ぽんたちゃん、モンさん、油圧さんなど来ていました!





イベントゲーム内容は
フラッグ戦
メディック戦
迷彩戦(マルチカム着た人VSその他迷彩の人)
30分耐久戦など
という珍しいゲームを含む楽しい一日でした。
詳しい内容はくずきさんかa-kunさんの方が詳しく載っていますし、内容かぶるので省略します・・・


この日はUFガーディアンのオーナーANIKIさんとトレンチオーナーのまさるさんと夫人さんも参加していまして・・・

↑トレンチオーナーまさるさん(写真はくずきさんのミリブロから)

この風貌からして、トレンチオーナーさんは関西のクリス・コスタにしか見えなかったですヽ(´Д`;)ノ




そして、この日の昼ごはんなのですがいつもはコンビニでお弁当かカップラーメンを食べてるのですが
今回は、ビスコさんお手製 チャーハンと唐揚げと適当な炒め物を持ってきました
ステイサムパートナーと前々からの約束で作ってきました。

唐揚げは合わせた調味料(醤油1:お酒1:おろし生姜(チューブで)10cmぐらい)に鶏肉一口大に切って漬け込み一晩漬けることよって味が染み込みます。

また、漬ける前に一手間で鶏肉に切れ目やフォークで刺しておくともっと味が染み込んでとてもジューシーになります。

この鶏肉を一晩つけて朝早く起きて薄めに片栗粉をつけて中温ぐらいの油で揚げると揚げたてサクサク。お弁当にいれて冷えても中のジューシーさは残ります。是非、サバゲーのお供に作ってくださいw

チャーハンはもともとのレシピはステイサムパートナーのお手製チャーハンを見本にして真似して作りましたw

ステイサムパートナーに大ウケで、同じ席のぽんちゃんとモンさんは羨ましそうに見てました(次、同じとこ行くなら作って持って行きます(ノД`))




ざっくり、紹介しましたがあとはなんとかなるでしょう(丸投げ)
↓当日の動画UPします。1戦目のフラッグ戦




  


Posted by ビスコ大好き at 01:36Comments(0)サバゲー

2015年04月22日

4/21 オーナーズinUFG

こんばんわー デスゲーマーのビスコ大好きさんです




21日に奈良のUFGに関西サバゲーフィールドのオーナーさん達が集まってサバゲーしていたところにいきました
さすがオーナーさんたち。立ち回りがやばいですw


そんな中で自分は最近買ったA-TWOのJPC(黒)を付け(ポーチは適当!)VSRとG17持って走り回ってましたw

こんな感じです↓





今度こそVSRで活躍を!と思ってましたが、ハンドガンでのキルがほとんどでしたw


昼からミリブロでよく映画のレビューしているステイサムパートナーのくずきさん見学にこられてました~
プレイ中の写真を撮ってくださいました^^(上の写真もです)


きょう一番テンション上がったのが、昼からのゲームで負傷した敵を取り込めれるメディック戦で自分はコソコソ
味方を復活させ敵の裏に回り込み、敵がメディック中と他の方向へ探索してた時に殲滅させ気がつくと自分だけしか残ってない状況にw
めっちゃテンション上がったのですが、すごく残念なことが・・・なんとそのゲームの動画を撮ってない!ということ・・・
なぜ、カメラ外した時に限っていい成績になるんだorz
そういうジンクスなら仕方ないね・・・


くずきさんに撮ってもらった写メです~





当日の動画もちょこちょこ上げていきます~

  


Posted by ビスコ大好き at 19:36Comments(1)サバゲー

2015年04月17日

ワイルドスピードVSステイサム

こんにちは。最近バター味が出てきたビスコ大好きさんです


今回はサバゲじゃなくて映画のレビューを書きたいと思います
レビューする映画は今日公開した「ワイルドスピード スカイミッション」


なぜワイルドスピードかというとステイサムパートナーくずきさんの布教によって
ジェイソン・ステイサムが大好きになりました。
この際にステイサム大好きさんに変更しようと思います(ハイ。嘘です。ごめんなさい。)



シアター入る前にパンフレットを購入。もちろんステイサム目的です(^q^)
ヴィン・ディーゼルもカッコイイデスヨ・・・


ステイサム。ハァハァ・・・


梅田のTOHOに行ってチケットを買ったのですが、ここで重大ミスを・・・
なんと上映会場を間違って違う会場に行ってしまうという・・・

慌てて移動をしてなんとか上映前に着席。まじで危なかった・・・
言い訳をすると会場の数字が1と7を間違えてたとか、恥ずかしいw

という感じです・・・



映画の内容ですが自分はネタばらしは好きじゃないので詳しいことは言えませんがちょっとだけ・・・

開幕はステイサムが弟の病室の中にいるのですが、視野を広げるとそこには武装した警察(ロンドンだけどナントカ特殊部隊かな?)
の死骸だらけ。
はい。ステイサムが開幕無双した模様です。そりゃ、ステイサム一人分が国家の軍ぐらい力ありますわw


途中でステイサムがドミニクを追跡してる途中に走りながらL96を袋からだしてさらにサプレッサーをつけるというシーンがありますがかっこいいです。L96が欲しくなります。ただ単にステイサムがやるからかっこいいだけかも・・・



布教受けてTUTAYAに行ってステイサム映画を見尽くした自分が言いますが、強すぎますw

是非、ワイルドスピード見る前にステイサム主演の「セイフ」「メカニック」を見てください
多分同等に強いですw



あと、これから映画で見ようという人に気をつけることをいうとカメラワークがすごいので酔う可能性があります
きついなっと思う人はレンタルでお勧めします。(酔いそうになった人より)


以上自分の視点で書きましたが、感想としては面白かったです^^



あと動画も新しく上げました
ラグーンシティです





  


Posted by ビスコ大好き at 19:37Comments(0)番外編

2015年03月30日

3月29日 CQBゴーストさん

こんばんわー ビスコ大好きさんです


兵庫県にある屋内フィールド「CQBゴースト」に行ってきました。しかも、今回はサバゲーチーム「とらねこ団」さんと一緒にいきました!


午前中は雨がぱらついていましたが、屋内なのでお構いなしで撃ち合い!
屋内なので顔に当たると痛いのですが、シュマグしてたにも関わらず、薄いところに当たって唇に2回ヒットしました・・・orz

記念撮影
左からくずきさん、ぽんたさん、自分


ぽんたさんのほっぺたをつまんでみたら、思ったよりモチモチしてて触り心地が最高でしたw


くずきさんとまったりなう


ウチのグローブに反射作用のある素材をつけてるのでめっちゃ光ってますw


ざっくりですが、こんな感じですw
動画もとってきました~

  


Posted by ビスコ大好き at 22:44Comments(0)サバゲー

2015年03月18日

奈良最強列伝2nd その2

前回の続きです
ほぼ写真とか動画です。


出店ブースでパラコードが出店してまして一目ぼれしたパラコード
シャックルが留め具とは珍しいです^^



そして記念撮影
セフティにて左から
ほっぺぷにぷにしたいポン太さん、自分、ステイサム大好きくずき様



迅速の立ち回りと最速の指切り達人奈良漬け様、自分、素晴らしき日本兵さん、お腹もぷにぷにしたいポン太さん



今回の楽しい最強列伝はUFG側の勝利になりました
次回はどうするかわかりませんが参加したいと思います~



UFGあとにしてくずき様と近くの回転寿司に行きステイサムの布教を受けたり、サバゲー愛のことやリアルな話したりしてとても楽しい1日になりました。

次の日にサバゲー仲間の鮫島さんとCQBゴーストさんに行く予定なのですがなにぶん屋内フィールドなので装備品からVSRだけ抜いてキャリー1台にまとめて備えましたとさ・・・

奈良最強列伝の動画をUPしました~





以上で奈良最強列伝のレポでしたorz  


Posted by ビスコ大好き at 20:37Comments(0)サバゲー